2016年
7月 21日

じゃが芋収穫 ~男爵編~

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


 

こんにちは、スタッフの畠山です。

 

先週末、じゃが芋収穫(第二弾:男爵)をしました。

 

DVC00019.JPG

雨で1日遅れたその日、畠山父早朝から、既に刈られ更に伸びてしまった芋の茎を刈払機でウィーンウィーンと、いかにも今日決行!と言わんばかりに刈っておりました。

”起きろってか(ー_ー)!!”

 

 

DVC00018.JPG

予定日がズレたため、助っ人予定の畠山妹家族も朝の急な呼び出しでバタバタだった様ですが、頑張って早目に手伝いに来てくれました、ご苦労さんです~。

昨年は今一つだった男爵、今年は腐れも殆どなく大きさも丁度良いようで畠山父、

「今年はいぃぞ~、いぃ芋だ~(^^♪」

と喜んで連呼しとりましたが、一番重いクワを渡された義弟は”そーどこじゃない”とばかりにヒーヒー言いしな掘ってましたゎ、マイペース父でホントすんません・・・(;一_一)

 

 

DVC00017.JPG

最近母に良く似てきた畠山妹、完全防備のこの後ろ姿もどっちがどっちだかって感じ・・・この日はぎっくり腰の最中だそうで歩く姿も更に腰痛持ちの母そのものでした。お大事に・・・

 

DVC00015.JPG

ん?、どうやら義弟が中学3年の息子に軽トラの運転操作指導をしてる様です。

義弟は畠山が昔勤めていた職場に新卒で入社した後輩で、今でもそこで重機の修理に汗水流してます。もう何年になるかねぇ・・・

畠山がその職場の飲み会の際、当時二人暮らしをしていた妹をちょいちょいその場に(運転手目的で(^^;))呼び出していたらばいつの間にやらそ~なっていた・・・いわば畠山、キューピットでしょうかぁ(*^^*)

 

雨を心配して、父が少しずつ進めていたため、この日の作業は半日ほどで終わりました(のようです・・・畠山、ズルして途中で逃げちゃいました。このマイペースさも父譲りか・・・( 一一))

 

DVC00008.JPG

翌日、ごちゃごちゃしていた畑を近所の叔父さんに綺麗に均して頂きました。皆さんお疲れ様、ありがとうございました(^◇^)

そして、綺麗に整地された畑に早速、今年3度目となるキャベツや冬越し大根と白菜などなどが撒かれる予定の様で、畑も大忙しですなぁ。

 

一番心配していた収穫が終わり、

「やれやれ終わって良かったねぇ」

と、皆(特に父が)一安心・・・でも、梅雨明けと共にやってくる雑草との戦いが待っていると思うと、そうも喜んでいられないのであります(T_T)。

 

 

 

 


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。