2017年
6月 7日

ガングリオンとは?

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


 

こんにちは。スタッフのまりもですヽ(´▽`*)ゝ

 

ガングリオンとは、関節包や腱鞘にできる良性の腫瘍です。

 

実は、私はこの病気を初めて知りました。

世の中には、本当にいろいろな病気がありますね。

 

ガングリオンは、腫瘍の内部は透明なゼリー状で、手首や足首、膝などに発生します。

原因は不明ですが若い女性に多く見られます。

 

原因ははっきりとはわかりませんが、手首などの使い過ぎで、慢性の炎症が関係していると言われています。

 

症状はほとんどありませんが皮膚の表面が盛り上がるので不快感を感じます。

また、発生する部位によっては痛みが起こることがあります。

 

痛みがない場合は治療の必要はありませんが、大きくなったり、不快感を感じたり、見た目が気になる場合は内容物を取り出すために注射器による吸引が行われるでしょう。

しかし、再発するケースが多いので完治させたいのであれば、手術による除去が必要です。

 

また、腫瘍の近くの神経を圧迫して痛みが起こったり、障害が起こる場合も腫瘍を取り除く必要があります。

 

 


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。