2017年
6月 15日

一見さんから昇格・・・?

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


 

こんにちは、スタッフの畠山です。

 

畠山母、先日また一つ歳をとりました。

 

って事で、お祝なのだわ~と(何かにつけて)宴会じゃん!(^^)!

 

少し前から気になっていた自宅から車で15分程の食事処【鹿間】さんです。

畠山母曰く”まぁまぁ良い”との事、畠山はお初の一見さんです。

 

DVC00066.JPG

常連さんが多いらしいこのお店、確かになんか懐かしく温かみのある店内で・・・

 

DVC00069.JPGDVC00068.JPG

なるほど、一人で来るお客様も結構いると言う意味が分かったわ~、この日もカウンターでビール片手にマンガ本マジ読みしてる若い男性がおりました。

 

畠山達はママさんに奥の座敷に通され、三つ指揃えて

「本日はお越しいただきまして、ありがとうございます~(^.^)」

と丁寧にご挨拶頂き、こちらも慌ててかしこまってしまいました(+_+)

常連さんたちの間で、「鹿間」のママさんで”かくママさんって呼ばれてるんですってねぇ”と言うと

「ど~して知ってらっしゃっるの~」

と嬉しそう、とても人懐っこく、年上の方に失礼なれどかわい~感じで、常連さんが多い事に納得です(^^)

 

さてさて宴会と行きましょ!

 

DVC00075.JPGDVC00070.JPG

<イワシの刺身>と<冷ややっこ>

畠山、お刺身大好きでイワシは良く買いますが、この刺身も新鮮で美味しかったし結構ボリュームありました。

 

DVC00074.JPGDVC00067.JPG

おすすめメニュー(この看板、ママさんが後ろで支えてくれてます^_^;)にもある<手作りギョーザ>

見事に円形に並べられた羽付餃子はさっぱりしていていくつでも食べられちゃいます。で、皆競争で食べまくりました。(畠山も容赦なく自分のお皿にお取り置きッ!)

餃子ってなんか上手く焼くことが出来ないんですよね~、今度教わっちゃおー(この日は酔ってすっかり教わるの忘れた・・・(-“”-))

 

DVC00073.JPG

いや~、旬ですねぇ<たけのこの煮物>

ここの所、畠山母も近所の方と朝の散歩(と言うのはNG(ー_ー)!!)・・・もとい、ウォーキングの途中でちょいちょい採ってきては煮つけてます。

その畠山母の味付けそっくり!そうなれば食べ慣れた味であり、これまた美味しいのです♪

 

DVC00072.JPG

ひゃ~<カレイの唐揚げあんかけ>、なんてボリューミーなんでしょ!で、良いお味~(^◇^)

畠山はお酒に夢中でしばらくお箸を置きましたが、皆さん、特に畠山母は骨の髄までガツガツ食べており畠山父に

「結構ガッツリ食べてるな~」と(ーー;)こんな顔して見られてました。確かにすごい勢いだった・・・

 

畠山は外呑みするとたいがい熱燗を頼みます。(ど~でもいい事ですが・・・(^^;))

で、部屋の中に”寒竹”という地元の酒樽があったためそれかと思いきやお銚子に”井筒長”とこれまた地元のお酒の名前になっており、ママさんに

「あれっ、どっちのお酒なんでしょ」

と聞くと、

「あ~、熱燗ね~、新潟のお酒なのよ~、酒樽は頂いたんで飾ってあるの~ほほほ(^.^)」 

ほほほって、地元のお酒じゃないんだ・・・まぁいいけど・・・(^-^;

 

DVC00071.JPG

最後にドカ~ンと<大盛野菜炒め>

皆して”うわっ、すごっ(+_+)”

 

特別な料理ってわけではないけれど、どれも美味しく、何と言ってもお願いした料金以上にボリュームがあって大満足~。

量が量だけに完食は出来ず

「ママさん、パックくださいな~」

とお持ち帰りです。

そして、

 

DVC00061.JPG

このお店の売りらしい<ソースカツ>もテイクアウトお願いしました。なんでも駒ケ根(信州は南信のソースカツ有名所です) よりも長い歴史があるそうです。

売りだけの事あってこちらもデ~ンとでかかった、もちろん味も申し分ありませんでしたよ。

 

ママさんに、またすぐにでも来たい旨伝えると、

「女性一人でもいらっしゃる方もいるからお一人でも是非是非どうぞ~」

と、嬉しいお言葉を頂け、一見さんからちょっと昇格したかな・・・

 

初めて訪れた【鹿間】さん、気さくな”かくママさん”と、気取らないお店の雰囲気が畠山にはピッタリで、”お気に入り”にランクインですっ(^◇^)

 

 

 


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。