2017年
6月 22日

梅雨時期でも元気良し!

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


 

こんにちは、スタッフの畠山です。

 

梅雨入りしたにも関わらず、毎日お天気が良く、雨降らず・・・となると野菜達には畠山父が、花達には畠山母が、せっせと水やりに精を出しております。

おかげで野菜も何かと収穫出来、母屋玄関先は花盛り、今年も元気に咲きました。

 

DVC00039.JPG

<クジャクサボテン>です~。怖いぐらいに咲き乱れておりま~す(^.^)

勢い良すぎるため、肝心の花が地面にゴツン!、なので、よっこらしょっ!と持ち上げて洗濯ばさみで止めまくってます。(見えちゃってますでしょうか(^^;))

毎年この時期に、一つ、また一つとつぼみから確実に花となります・・・のはずが、もう一つの鉢がつぼみのままなかなか花にならず、畠山母、

「う~ん、なぜだ・・・( 一一)」

 

DVC00005.JPGDVC00071.JPG

5月連休にゲットした花も元気にずいぶん増えてました~。

特に<サフィニア>に至ってはそろそろ鉢を大きくしてあげないと窮屈そうですわ(+_+)

豪快なサフィニアと比べ小さくて可憐な<カリブラコア>は、増えてはいるこそ花が少ない・・・更にはピンク、紫、黄色と3色植えたはずが、黄色が見当たらない・・・

畠山母、ここでも”う~ん・・・( 一一)”

どんだけ暇だったんでしょう、原因を突き止めるためしばらく様子を見ていたらしいです^_^;

すると・・・蜂!のせいだったらしいのです。大きなサフィニアには立ち向かえずか、小さなカリブラコアの花を、そして特に黄色が好みらしく、咲いた端から摘んでしまうらしいのです・・・

母、どうしたものかお悩み中です”(-“”-)”

 

DVC00038.JPG

こちらは、畠山父が(何を思ってか)買ってきた<おじぎ草>。

子供の頃に見た以来だったので何とも懐かしい~、触れると葉がスーッと閉じる姿が愛らしい・・・が、なぜに触れると閉じるのか・・・う~ん・・・( 一一)

こちらもどんどん増えて、畠山父は幾鉢にも分けており、

「ど~だ~いぃだろ~、会社にも1鉢持ってけ~(^◇^)」

ですと。”いやいや困る、また枯らす・・・(-“-)”

 

DVC00056.JPG

こりゃまた変わった形のサボテンを、先日畠山母がご近所から頂いてきました。

「○○さんは形がイマイチだからいらないっていってたけど、くれるっていうから貰って来ちゃった~、どんな花が咲くんだろー(^^♪」

くれると言えば何でも貰ってくる母、すごくワクワクしとりました・・・(;一_一)

 

そんなこんなの母屋の玄関、とっても華やかになっております。

 

そして後日、咲きそうになかったもう一鉢のクジャクサボテン、無事に咲きました、どうやら寝坊っちゃったみたいです・・・(^^)

 

 


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。