2018年
5月 11日

「反復性腹痛とは?」

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


 

こんにちは。スタッフのまりもですヽ(´▽`*)ゝ

 

反復性腹痛とは、腹痛が少なくとも1カ月に1回(多くはほとんど毎日から週に1〜2回)、3カ月以上にわたって続き、生活の障害となる場合をいいます。

 

反復性腹痛の原因は反復性腹痛は内臓などの異常が原因の場合(器質的疾患)と、内臓などに異常を認めない場合(非器質的疾患)の2つの群に分類されます。

 

器質的疾患のなかには、消化性潰瘍(しょうかせいかいよう)(胃・十二指腸潰瘍)、総胆管拡張症(そうたんかんかくちょうしょう)、慢性便秘、炎症性腸疾患(潰瘍性大腸炎、クローン病)、慢性膵炎(すいえん)などの消化器疾患や、てんかんなどがあります。

 

非器質的疾患の代表的なものに、過敏性腸症(かびんせいちょうしょう)と心理的ストレスがあります。

 

反復性腹痛は中学生の10〜15%が経験するといわれています。

 

その原因として非器質的疾患が最も多く、なかでも過敏性腸症の可能性が60%、原因不明が20%、ストレスに対する心因反応が10%で、器質的な病気がある場合(腹痛の原因がはっきりとする場合)はわずか10%しかないそうです。

 

症状は臍(へそ)の周囲を痛がることが多く、強さや持続時間は一定でないものの、腹痛は1時間以内に治まります。

 

腹痛とともに、頭痛、顔色不良、嘔吐がみられることがありますが、普段は無症状です。

 

症状は心理的なストレスが加わると悪化し、週末や休日になると軽快する傾向があり、寝てるときはお腹が痛くなりません。

 

診断は、腹痛に関しての詳しい情報、および病歴の聴き取りが中心となります。

 

反復性腹痛の原因は非器質的疾患、なかでも過敏性腸症が大半を占めるので、検査は家族、とくに母親と本人の安心感を得るために最小限にとどめます。

 

器質的な病気が強く疑われる場合には、血液検査や便・尿検査、腹部超音波検査、そして必要なら消化管内視鏡検査を行います。

 

よく子供の頃に「お腹が痛いからお休みする」と言って、休むと元気になる・・・ってありますが、それもこの一種になりますね。

 


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。