2018年
8月 6日

「お花と毎日」

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


 

お花屋さんから可愛らしいお花をいただき、ついつい眺めてはにこにこしてしまってます、東京事務所の柏木です。

 

花の写真0

 

菊の仲間らしいのですが、こんなにかわいらしい菊があるんですね!

ぽわぽわっとしたまんまるピンクで、ついなでたくなっちゃう。

 

たーくさんいただいたので、事務所に飾るだけでなく

スタッフもそれぞれ持ち帰って自宅に飾ってみては写真を見せ合っています。

 

花の写真1

 

なかなか素敵でしょう?

花の写真2

 

事務所も家もちょっとお花が飾ってあるだけで、扉を開けた時の雰囲気が全然違いますよね。

 

花の写真3  花の写真4

 

私が飾ったのもなかなか結構いい感じだなと思っていたんですが

 

優勝はこちら!!

花の写真5

 

一輪だけ飾るのもおしゃれですよね。

この写真を見てすぐ、家に帰って真似してみよう!って思いました♪

 

私は個人的には菊にはすごく思い入れがあります。

なぜなら、幼稚園の時に「きく組」だったから(^^)/

 

「うめ組」「もも組」「きく組」

 

当時はもちろん何の疑問も持っていませんでしたが、今になって考えてみるとなかなか渋いネーミングですよね。

一番好きな花は梅で、一番好きな果物は桃な私…子供の時に慣れ親しんだものの影響って大きいんだなぁ(*’▽’)

 

ちなみに菊ですが、田七同様「漢方」としても親しまれています。

解毒や、頭痛・めまい・目の充血・炎症を抑えるのに用いられているんだとか。

 

漢方って意外と私たちの身近なところにあるんですね。

 

最近は食べられるお花(エディブルフラワー)なんかも人気ですが、あれも漢方的な役割があるのかしら。

みなさんは、これも実は漢方だと知って驚いたものってありますか?


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。