2018年
11月 19日

麹菌さん  

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


 

東京事務所の柏木です。寒くなってきましたね。

 

みなさん麹菌を触ったことはありますか?

私はこの間初めて、これが麹菌か~!と意識して、麹菌に直接ふれました。

 

お気に入りの発酵食品のお店で女三人かしましく食事をしていたところ、

「なんだかこのグループは楽しい空気だから特別に見せちゃおう!」

と言って、店長さんがほかほかの麹菌を持ってテーブルに来てくださったのです。

 

こういう感じ。

麹菌さん1

お米ですよね。

 

よく見るとふわふわっとした白いのがついていて、それが菌なんですって。

 

手のひらにそっとのせてくださいました。

麹菌さん2

あったかい・・・

心を許している人と手をつないだときのような、ほっこりした気持ちになる不思議。

 

麹菌って生きている、麹菌さんって呼びたい、と会社の先輩が言っていたことも思い出しました。

本当に!麹菌さん、生きてるわ。

 

口に入れるとほんのりあまくて、噛んでいると味が変わってきます。

栗みたいな味、と言ったら店長さんが嬉しそうに

出来のいい麹は栗のような味がすると言われているんですよ!と教えてくださいました。

初耳でした。

 

すっかり麹菌さんの魅力にはまってしまいました。

一緒に行った友人は、美容と健康の為に発酵食品を積極的に取り入れる「腸活」を始めるそうです。

麹を使った食品って、意外とたくさんありますよね。

私も毎日食べていますが、これからまた意識して取り入れてみようと思いました。


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。