2019年
2月 25日

寺田本家さん訪問

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


 

 

先週の日曜日、千葉県の酒蔵「寺田本家」さんにおうかがいしてきました。

お世話になっている発酵居酒屋5の発酵大使が寺田本家さんで発酵料理のワークショップを開催されるということでお誘いいただいたのです。

 

敷地内に到着すると、車にのったピザ釜を発見。

なんと元々は消防車だったところを改造し、ピザ釜は田んぼの泥などで手作りしたんだとか!

移動ピザ釜、すごい…。

寺田本家1

お料理は発酵食品がたくさん。

ピザもそうですけど、チーズやお漬物、お味噌やヨーグルト、お酢…身の回りには発酵食品がたくさんあることに気付かされますね。

寺田本家2

美味しいお昼ご飯の後は、日本酒の蔵を見学させていただきました。

昔からずっと変わらず使われている建物の中には、たくさんの菌が住んでいるんですって。その菌たちの力で美味しい日本酒ができるんだそうです。

寺田本家3

寺田本家4

まさか見させていただけるとは思っていなかったのですが、麹室も入らせてもらいました。

ほかほかの麹たちがたくさん。

とっても居心地がよくて、ここでなら美味しい麹が育つんだろうなぁとついつい長居してしまいそうになります。

ちなみに、試飲させていただいた日本酒は無農薬の玄米でつくられていたり、初めて飲むものに驚きました!

安心してみなさんに飲んでいただけるものをつくろうという寺田本家さんのこだわりを感じました。

寺田本家5

私たちの会社でもお味噌やりんご酢を作って販売していますが、発酵って本当に奥深く面白いですね。

 

美味しくなってねーと言いながら、麹をもみもみさせていただいて帰ってきました。

 

次回、アドバンスでも麹つくりに挑戦します!

上手にできるかな…

お楽しみに(^^)

 


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。