2019年
12月 16日

雲南省紅河州にて毎日の健康について考える

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


 

みなさんこんにちは。

一年中比較的暖かい雲南省へ出張に来ました、スタッフの柏木です。

今回は、紅河州というところへ畑の視察と打ち合わせ等に来ています。

 

紅河州では、ハニ族という少数民族の方々が暮らしていて彼らの伝統的な食事を食べられるお店は人気だそうです。

また、雲南省ではよくお米の麺「米线」というヌードルを食べるのですが、紅河州はその発祥の地と言われています。

その他、「梯田」というだんだんたんぼ(日本では棚田とも呼ばれますね)が広がっている地域があり、そこには多くの観光客が訪れるというお話をうかがいました。

まったく観光ができず、いつも目的地へ最短コースでどんどん行って目的を果たして帰国という感じなのですが、今回のこの紅河州はいつか機会があれば個人的にゆっくり来てみたいなと思う街のひとつです。

 

 

自然が豊かな穏やかな田舎の街っていいですね。
朝晩は冷え込みますが、昼間の気温は25度くらいまで上がりました。植物がいきいきとして咲く花もカラフルで美しく、水も豊富で、これぞ南国というような街です。

 

湖の近くに泊まりましたが、朝から湖のまわりを散歩したり体操したりしている人も多く、健康的な朝の風景が広がっていました。
毎朝湖の周りで体操をしたり踊ったりされている方々を見て、こんなふうに健康のための習慣が自然とそなわっていて、毎日何気なくやっていることが体に良いって素敵なことだなぁと思いました。

そんな私は、遅寝早起きが連日続いたので、そしてバスでの山道移動が長くて、全身バキバキのくったくたです。布団に入ってからの寝つきがよくなるようにするには、どうしたらいいんでしょうねぇ?適度な運動と聞いたこともありますが…適度って難しい。中国のみなさんが朝からやっている体操なんかは、なんだかすごく良さそう!
昔少しだけ習った太極拳を思い出して、毎朝の習慣に取り入れてみるのもいいななんて思っているところです。
みなさんは習慣にしている運動や体のためのことって何かありますか?
三日ぼうずのわたくしにも、何かあったら教えてもらいたいです。

 

 

 


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。