2020年
6月 8日

らっきょう漬け

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


 

みなさんこんにちは。すっかり蒸し暑くなり、サッパリしたものが食べたいなと思う日が増えた、スタッフの柏木です。

 

私には今、とても楽しみにしていることがあるのです。

それは、先日漬けてみた「らっきょう漬け」の完成!

スーパーで泥付きのぷりぷりしたらっきょうを見つけ、思わず買ってしまいました。

らっきょうって子供の時は苦手でしたが、大人になるにつれてその美味しさに気付き、今では本当に大好きになりました。

いつも実家で漬けたものを分けてもらったりスーパーで買ってきて食べたりしていましたが、今年は自家製で楽しもうと思っています。

 

ひとつひとつ皮をむいて、さっとお湯通しして、味つけ。

今回は、蜂蜜を最初になじませてから、材料を入れて一度沸かした後冷ました甘酢につけるという方法にしてみました。

スーパーなどには「らっきょう酢」も売っているので、それを使うとより簡単なのかもしれませんが、たくさん食べたいので使うお砂糖等にもこだわってみました。(有機の黒砂糖を使ってみました)

ときどき開けてこっそり味見をしてみているのですが、なかなか美味しいんですよ。甘さがしつこくなくて大変好み。

今回は少しだけ漬けてみましたが、うまくいったら大瓶にぎっしり漬けたいな…塩らっきょうも好きなので、これがうまくできたら今度は塩らっきょうも試してみようと思います。よりサッパリしていて美味しそう!

カレーと食べたり、そのままおつまみにしたり。

らっきょう好きな友人の1人は、刻んで豚肉と炒めたりしても美味しいよと言っていました。それも試してみたいなと思っています。

家の中に瓶詰のものがあると、それだけでなんだかワクワクしてしまいます。

 

子供の頃、台所にある扉の中には祖母が漬けたたくさんの瓶があって(梅やらっきょうや、大きな水飴の瓶なんかも)用途がわからないものもあったけれど、それは魔女の秘密の隠しアイテムみたいでとても魅力的でした。

時間があるときに少しずつ、自分の瓶詰を増やしていきたいなと思っている6月です。

みなさんのおすすめの瓶詰やお漬物はありますか?次はどんなものを漬けようか、アイディアがありましたらぜひ教えてほしいです(^^)


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。