2020年
7月 20日

手作り辣油で夏バテ知らず

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


 

みなさんこんにちは。スタッフの柏木です。

長雨が上がってやっと少し晴れ間が出てきました。毎年こんなに梅雨って長かっただろうかというようなお天気が続いた7月前半でしたね。

雨で外に出られない日も多かったので、家にいる時間で色々手作りして楽しんだりしました。

先日作ったのは、辣油です!

唐辛子の他、八角や花椒などのスパイス類を細かく細かく砕いて、ネギ等と一緒に油でグツグツ。

結構手間のかかる作業なのですが、作ってる途中からもうとってもいい香りがして食欲をそそります。

見た目も、赤やオレンジがとっても綺麗!

出来たら瓶詰め。

中華料理を作るのに使うのは勿論、サラダやお豆腐にかけたり、ピザ等のチーズの上に少しかけたりしてもなかなか合いますよ。
蒸し暑くて食欲がない時でも、これをかけて食べると、スパイスが食欲増進させてくれてぺろっと食べてしまいます。
最近気に入ってるのは、豚しゃぶや蒸し鶏にかけて食べる方法。暑くて火を使いたくない時はお肉をレンジで蒸して、辣油をかけて葉野菜と一緒に食べると涼しく簡単に一品できてしまうのでおすすめです!

家に瓶詰めを増やそう計画、らっきょう漬に続き第二弾でした。

長く感じた梅雨もそろそろあけて夏本番の暑さはこれからですね。

 

 


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。