2020年
9月 28日

秋の味覚 栗

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


みなさんこんにちは。つい先日まで暑くてエアコンを入れていたのに、最近は明け方ちょっと窓を開けると冷たい風が入ってくるようになりました。季節は本格的に秋ですね。

この週末、実家からたくさんの栗が届きました。なので栗にかかりっきりで過ごした、スタッフの柏木です。

栗ってまんまるでかわいいですよね。秋の食べ物の中でもかなり好きなもののひとつです!

まずは何と言ってもやはり茹で栗を作ることからスタート。お鍋に栗が隠れるくらい水を入れて少し塩を入れて、数十分ぐつぐつ。

美味しく茹でるポイントは、茹で上がった後にすぐにお湯からあげず、お鍋の中でそのまま粗熱をとることらしいです!

あと、先日教えてもらったんですが、茹でた栗は冷蔵庫でしばらく置くと甘みが増すんですって。試してみようと思うのですが、茹で上がったそばからついつい食べてしまいます。

あとは、皮をむいて栗ご飯にするのも美味しいですよね!一番好き!

ただ、皮をむくのが大変…。栗の皮を簡単にむける方法はないかなと色々検索しつつやってみています。やっぱり水に一晩くらいつけておいてからのほうがむきやすいみたい。

一回凍らせると向きやすいというのも見ましたが、みなさんはどうやっていますか?

家で一生懸命栗の皮剥きをしていたら、モンブラン食べたいと言われました。まじですか…モンブランは一から作るの私にはかなりハードル高いな…!!

今年時間があるときに挑戦してみたいものの一つとして、モンブランが加わりました。

他には渋皮煮やマロングラッセなどなど、栗はごはんとしてもおやつとしても美味しく食べられる優れものですね。

秋の味覚、とことん食べ尽くしてみようと思います。

 

おすすめの栗のゆで方

1.鍋に栗を入れたらたっぷりの水を入れる

2.塩を加える(水1リットルに対して小さじ2杯くらい)

3.鍋を火にかける

4.沸騰したら弱火にして40~50分ゆでる

5.鍋にいれたまま冷まし、荒熱がとれたらざるにあける

6.半分に切ってスプーンですくって食べる

 

栗にはミネラルやビタミンが豊富なんですって。食物繊維も豊富らしいので、おなかの調子も整えてくれそうです。

 

元気で美味しく秋の味覚を楽しむ日々を!

 


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。