2020年
10月 12日

秋の味覚 その3 サツマイモ

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


みなさんこんにちは。スタッフの柏木です。

先日ブログにてご紹介しました栗と一緒に、実は大量のサツマイモも届きました。まさに秋の味覚…!
毎日のように食べていますがなかなか減りません!今回はそのサツマイモを、サツマイモご飯にしてみました。
素材の味をいかしたくて、味付けはかなり薄め。

ちょっとお芋が大きいですね!!汗
しかし大変甘くてしっとりしていて、見た目はあれですがお味はなかなかいい感じに仕上がりました。

実はわたくし、サツマイモを、「サツマイモ」と呼ぶようになったのは随分と大人になってからのような気がします。
私たちの地元(熊本の南の方です)では、サツマイモのことを「唐芋」と呼びます。中国から伝わってきたのだなと名前を見ると想像できますね。
幼稚園の頃は「芋掘り遠足」なるものがあり、畑に行ってたくさん芋掘りしてお土産に家に持ち帰るのがすごく楽しみでした。そして中学生くらいまでは学校でも育てていて、毎年芋掘りをして抱えきれないほど家に持ち帰ったり学校で焼いて食べたりしていた記憶があります。
校庭や家の庭でお芋を焼いて食べるところも最近では少なくなったのではないでしょうか。今考えると、すごくのどかな時間だったなーと思います。

さてさてまだ家に大量にあるサツマイモなんですが、ご飯と炊いて食べる他、さすがにベランダで焼き芋はできないのでオーブンで焼いて食べたり、蒸した後にペースト状にしてバターと一緒におやつとして食べたりしています。

サツマイモは食物繊維が豊富で整腸に効果的と言われている他、血圧が気になる方にもおすすめの食材なんだそうですよ。

先日ついに新米も届いてしまったし、食欲の秋にますます拍車がかかりそうな予感です。
キンモクセイの香りがしてきたりと外歩きも楽しい時期になったので、お散歩の時間も取り入れながら、秋を楽しみたいと思います。


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。