毎日の薬膳

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


 

皆さんこんにちは。スタッフの柏木です。

昨年、薬膳や漢方に関する検定をひとつ受けました(すごく基本的初歩的なものですが)。

仕事柄一度きちんと基本をおさえておくのも良いかなと思って移動中や休みの日にテキストを読みながら過ごしていたのですが、思いの外楽しくてはまってしまい、今ではもはや趣味のようになって毎日のようにテキストを眺めたり、薬膳の本を買ってきては読んで楽しんでいます!

薬膳、と聞くと、なんだか難しそうだなーという印象でわざわざ食べに行ったり気合いを入れて作らなくてはならないものかなと前は思っていたのですが、意外とそうでもなく。

自分の体の調子や季節の旬の食材を使って、その日の自分に合ったものを食べるのが薬膳なのだなと理解をしてからは、毎日の食事に自然と取り入れられるようになりました(^^)

例えば、元々冷え性気味の私がよくやってみるのは、ちょっと寒気がするなとか風邪気味だなと思ったらネギを使った料理にする、とか、体を温めたいからエビを食べる…などなど(エビには足腰の冷えに効果がある食材と言われているそうです)!

スーパーで食材を選ぶ時にも、出来るだけ旬のお野菜を多く取り入れるようになりました。

旬のものは美味しいだけでなく、その季節の体にあったものなのでありがたいですね。

毎日3食、季節のものを美味しく食べるだけでも随分と体が楽になる気がします。

薬膳って難しい…と思わず、ちょっとしたことでも少しずつこれからも取り入れていきたいなと思っています。

週末は冷え解消を意識したスパイスたっぷりカレーを作りましたが、ちょっと田七も入れてみました!!気付かぬうちに食べられていい感じ。

田七といえば、田七エールもお気に入りです。

白井田七の原料を入れて発酵させたクラフトビールです。

先日東武百貨店で量り売りしていたものです!
たくさんの方にお越しいただきありがとうございました!
今後田七エールは瓶でも展開していく予定でおります。
皆様お楽しみに…♪
待てないー!という方はぜひぜひ函館へ足を運んでみてください。
田七エールの他にも、季節限定のクラフトビールをご用意してお待ちしております。

http://www.shop-endeavour.jp/

http://www.number10.jp/

それでは今週も、みなさん美味しく食べて元気もりもり過ごしてくださいね(^^)

 

 


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。