2021年
6月 28日

バジル畑へ行ってきました【BASILHOUSEさん】

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


こんにちは。スタッフの柏木です。

先日、静岡県の浜松市にあるBASILHOUSEさんの畑におうかがいしてきました。

https://www.basilhouse.co.jp/

以前もブログでご紹介させていただきましたが、アドバンスではこちらのホーリーバジルとライムバジルを使って、北海道のブリュワリーでクラフトビールを醸造し、提供させていただいたのです。

http://www.shop-endeavour.jp/

http://www.guild-endeavour.jp/

今回初めて畑を訪問し、現地でたくさんのバジルを実際にその場で詰んで、香りを嗅いだり味の違いを説明していただきました。

バジルは150種類以上あるとうかがっていたのですが、実際に栽培されているバジルもたくさんの種類があって、それぞれ見た目も香りも違って、ものすごく勉強になりました!

例えば、ホーリーバジル。ホーリーバジルはBASILHOUSEさんでお茶などの商品を出されていてアドバンスでもビールに使わせていただきましたが、お花の先をちょっとつまんで香りを嗅ぐと、鼻の奥までふわぁぁっと甘い香りが広がります。

ホーリーバジルは、ハチたちも好んでやってくるそうです。甘い香りにつられて、私がハチでもきっとついつい惹きつけられてしまうと思います!

みなさんもきっとご存知の「ガパオライス」は実はカッパオというホーリーバジルの一種の名前から来ているそうです。ガパオライスはバジルライスのことだったんですね!

 

BASILHOUSEさんでは農薬を使わない栽培をされていて、肥料も動物性のものは使用しないというこだわりの農法です。

今はまだ収穫前ですが、夏の収穫時期になると、風が吹くだけであたり一体バジルの香りに包まれてなんともリラックスした気持ちになるとうかがいました。

そして、暑い日差しの下、畑でいただいた冷たいバジルティーがなんとも爽やかなこと。

函館のEndeavourと乙部のGuild Endeavourでも、マグカップサイズで飲んでいただけるバジルティーを提供開始する予定です!

私も自宅で飲んでいますが、ちょっと気持ちが晴れないなというときでも香りを嗅いだだけで心が爽やかになるように感じています。

楽しみにお待ちください(^ ^)

 

 


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。