2021年
7月 5日

大雨と備え

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


皆さんこんにちは。スタッフの柏木です。

各地で大雨。大変な被害が出ているところもあり大変心配です。

昨年私の地元熊本も、大雨で被害がありました。

すごく不安で悲しくてどうしていいかわからなかった時に、たくさんのあたたかい声をかけていただきました。

迅速な対応で、水や物資を送るのを手伝っていただきました。

多くの方々に助けていただきとても心救われたことを、昨日のことのように思い出します。

 

災害の備えについて、真剣に考えるようになりました。

たとえば、水の備蓄です。

いつ断水になっても困らないように、常に10リットルタンクに水をためています。

そして何か会った時にすぐに持って出られるような荷物を準備。

これからまた雨の多い時期になりますので、この期におうちの備えをぜひ見直してみていただけたらと思います。

私も久しぶりに備蓄セットを見直してみたら、食料などは結構賞味期限が近づいていたりして、また内容を一新しなくては!と思っているところです。

 

結構色々なサイトなどで、非常時の備えについてのリストなど紹介されているので、

参考になさってください。

どうか皆様がご無事で、健康で過ごされますように、願っています。
お気をつけてお過ごしくださいね。

 


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。