2021年
8月 30日

残暑と鈴虫

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


皆さんこんにちは。日中は暑い暑いと思って過ごしていますが、数日前の夜から秋の虫の声が聞こえ始めました。もう秋になるんだなと、しみじみとした気持ちになります。

 

子供の頃、夏の終わりに開催される「鈴虫祭り」がとても楽しみでした。夏の最後のイベントで、かき氷を食べていると涼しい風が吹き、最後の方はもう体が冷えてしまって食べ切ってしまうのに苦労したものです。

鈴虫祭りで何をするかというと、地元の愛好家の方が卵から大事に育てた鈴虫の品評会、くじ引き大会(当然鈴虫がもらえます)、そしてなんとカラオケ大会!!今年の鈴虫大賞は誰だ?といった感じで鈴虫の鳴き声の綺麗さにちなんで、地元ののど自慢たちが勢揃いし歌ったり踊ったり。夏の終わりに大人も子供も一緒になって過ごすその賑やかな夜は、終わっていく夏とのお別れの夜みたいで大好きでした♪

 

コロナ禍で、今年もたくさんのお祭りが中止になってしまいました。

地域一体となった様々なお祭りが多い地域で育ちそこから多くのことを学ばせてもらってきた身としては、寂しい限りです。今は集まって楽しむことができませんが、お祭りが途絶えてしまうことがないように独自の取り組みをされているところもたくさんありますね!

また多くの人と手を取り合って一緒に楽しめるようになる日まで各々工夫をしながら、お祭りという歴史や文化を忘れずにいけたらいいなと思います。

秋の虫の声が聞こえてそんなことを思った最近の出来事でした(^ ^)

 

まだまだ残暑厳しいですが、皆様水分補給をしっかりして田七飲んで、秋も元気でいられるような体づくりを一緒に頑張りましょう〜!

販売サイトの方ではまだまだ夏バテ予防キャンペーンもやっています。

https://shiraiden7.net/

今週もよろしくお願いいたします。

スタッフ柏木

 


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。