2022年
7月 11日

食欲がない時は・・・

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


みなさんこんにちは。

随分と蒸し暑くて、いつもモリモリご飯をおかわりして食べることで有名(社内で)な私もついに食欲がなくなってきました。

料理するのも暑い!!火を使いたくなくて、まだ七月なのにこの夏どうしようという感じです。

みなさんは食欲がないときにはこれを食べる!というものはありますか?

私は朝起きたら、食欲がなくても白井田七甕は飲むようにしています。黒酢は食欲減退を解消してくれるとも言われていますしね。

あとは、薬味たっぷりの冷や汁がおすすめです。

お出汁をとるのも、火を使わずに冷蔵庫で一晩置いて(水に鰹節や昆布を漬けておくだけです)よく冷えたお出汁に味噌を溶いて、豆腐やキュウリ、好きな薬味をたっぷり入れて完成です。

大葉とか茗荷、ネギなんかが特に夏場には美味しく感じます。

冷や汁は、宮崎の郷土料理らしいですね。私の実家では、夏休みなどには朝あたたかい味噌汁を多めに作っておいたものを冷蔵庫で冷やしたりもしていました。

冷たいお味噌汁って結構すいすい入っていくし、塩分も水分も取れるので熱中症予防もしたい夏にはもってこいだと思います。

その他だと、きゅうりの一本漬けなど。前にすごく暑い時にお祭りできゅうりの一本漬けを出してらしたお店の方から「水分と塩分取るにはきゅうりの一本漬けだよ!」と氷の中からよく冷えたものを出してもらってから、ハマっています。

みなさんも暑さ対策して、食欲がない時でもしっかり食べられるものを食べて、栄養つけてお過ごしください(^ ^)

スタッフ柏木

 


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。