2022年
8月 1日

8月ですね

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


みなさんこんにちは。8月に入りましたね。

去年一昨年とお盆に里帰りできなかったけれど今年は久しぶりに帰るんだ〜という話などを最近聞くことがあります。

つい先日は、友人が数年ぶりに東北の実家に帰省したと連絡をくれました。

とても綺麗な海や釣ったばかりの魚を堪能したようです。初めておじいちゃんおばあちゃんに孫を抱かせてあげることができたり、大きくなった姿を見せることができたりと、とても充実した夏休みを過ごしたと喜んでいました。

私の生まれた地域ではお盆は8月。でも地域によっては7月にお盆の行事をされるところもあるみたいです。東京は7月のところが多い様子。

アドバンスの本社がある佐久市では、8月1日がお盆だとのこと。

二百数十年以上前におこった水害の供養で、その時期がお盆となったと言われているようです。

地域でそれぞれ時期に違いがあって、お盆の行事も特徴があるので興味深いですね。

お盆までにコロナの感染状況がどうなるか、行動制限は出るのかなど気になるところですが、みなさんが会いたい人に会えるお盆になりますように。

会えなくても、大切な人とのつながりを感じられる夏になりますように、願っています。

 

姪っ子から送られてきた、海水浴の写真です。海行きたいな〜〜見ているだけでちょっとウキウキした気持ちになりますね。

今週もお元気でお過ごしください。

スタッフ柏木

 


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。