2022年
12月 19日

冬はお鍋で元気

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


こんにちは。スタッフの柏木です。

随分寒くなりました。

各地で雪の予報、みなさん気をつけてくださいね。

冬といったら、みなさんは何が食べたいですか?

やっぱり温かいもの・・・おでんとか、、、?

私はおでんも大好物ですし、白菜たっぷりのお鍋も大好きです。先日福岡では水炊きをいただきました。コラーゲンたっぷりという感じで、体も温まるしこの季節にはもってこいですね。

こんなものが家にやってきたので、柚とかぼすの違いを楽しみながらシンプルなお鍋もいいなと思っているところです。

お鍋の具材は、その時の体調に合わせて選びたいですね!

ちょっと体が冷えている時は、漢方でいうところの「温」の食材を使って体を温めるのがおすすめです。

例えば、魚介類だと鮭、エビなど。

お肉だと赤身のもの。特に羊肉はヘルシーなので女性にも人気のようです。

お野菜だと、根菜類やニラ、生姜、ねぎなどが「温」の食材と言われています。

 

血圧が気になり塩分を控えたい方は、お出汁をとるときに昆布などの海藻を使ってカリウムを摂取するのもいいですね!

 

体を温めて、栄養をたっぷりとって、冬を乗り切る体を作りたいと思います。

今週もよろしくお願いします(^ ^)

 


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。