2022年
12月 12日

切り干し大根に夢中

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


こんにちは。スタッフの柏木です。

みなさんは常にお家にストックしている食材は何がありますか?

私は乾物系が多いのですが、椎茸、わかめ、キクラゲ、高野豆腐、昆布などの他に

スーパーに行くと必ず切り干し大根を多めに買い込んでしまいます。

 

切り干し大根は、大根を乾燥させたものですが、

カルシウムやビタミン B1、B2、鉄分、マグネシウムなどが豊富で、しかも食物繊維もたっぷりと言われている食材です。

その栄養価は、生で食べるよりも数十倍高いということで、味も食感も好きなのでよく活用させてもらっています(^ ^)

最近特に気に入っているのは、切り干し大根のサラダ!

戻して水切りした後に他の千切り野菜や蒸し鶏、ツナなどと一緒にあえるだけなのでとっても手早くできて簡単。

お出汁で煮物にするのも良いですし、そのまま味噌汁に入れて食べたりもしています。

年末に向けて外での食事の機会も増えそうという方もいらっしゃると思いますが、

毎日の食事でたくさん食物繊維と栄養を摂っていけたらいいですね。

 

こちらは散歩中に飛んできた大きな葉っぱ。

子供たちがお面にしたりして遊んでいました。

枯れ葉がバンバン舞っていて、冬を感じる日々です。

みなさんあたたかくして、しっかり栄養摂って

今週もお元気でお過ごしください。

 

 


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。