2023年
1月 23日

中国のお正月パーティー

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


みなさんこんにちは。スタッフの柏木です。

随分毎日寒いですね。

田七人参の故郷である中国は今、旧正月の時期です。新年快楽!!

この週末、中国出身の知人ご家族とその友人達のお正月パーティーに招待いただきました。

到着したらみなさんですでに大量の餃子を包んでいるところでした。

水餃子が、食べ切れないくらいたくさん!

中国ではお正月に、家族で餃子をたくさん作って食べる習慣があり、特に東北部では昔からの行事と聞きました。

日本でいうお雑煮やお節のような位置づけだそうです。

みなさん包むのが早くて、あっという間に餃子が完成していきます。

私たちが日本でよく見る形の餃子は焼き餃子用でほんの一部。

それ以外の丸っこい形は、全部水餃子用でこちらがこの日のメインでした。

そのほか、奥様特性の辛いスープで羊肉やお野菜などを食べる火鍋。

辛いスープで体の芯からポカポカになります。

食後には、今年の干支のウサギさんを象ったクッキーなど。

かわいい。。。

 

本当に食べ切れないくらいのたくさんの食事をみなさんで作って食べて、近況を報告しあったり

にこやかであたたかい時間でした。

参加させていただけて本当に楽しかったし、中国のお正月文化に触れることができて良い経験になりました。

田七の故郷である中国のことを、これからもっと知っていきたいなと改めて思う週末でした。

中国の友人たち、それ以外の土地にいるすべてのみなさんにとっても、今年が素晴らしい一年になりますように!

 

 

 


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。