2023年
1月 16日

お餅たくさん

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


こんにちは。スタッフの柏木です。本年もよろしくお願いいたします。

あっという間に2023年が始まってもう半月経ちました。

みなさんお正月はゆっくり過ごすことができたでしょうか。

 

最近、お正月に親戚からもらったお餅がまだまだたくさんあって

どうやって食べようかと毎食作る度に頭を悩ませています。

これって一月あるあるだと思うのですが、みなさんはどうされていますか?

実はお餅は消化が良いということなので、年末年始で食べ疲れした胃腸にもありがたい食材ですね。

 

家族や友人から教えてもらって、これはいいなと思ったものをいくつかご紹介します!

 

1、お餅のベーコン巻き

お餅をベーコンで包んで焼くだけ。甘しょっぱくしたり、ちょっとスパイシーにしたり、アレンジもききますね。

 

2、炊き込みご飯に混ぜて炊く

炊き込みご飯の炊飯スイッチを入れる前に、お餅を切ったものを入れて炊く(1合に対してお餅1個くらい)。もっちりしておこわみたいになります。

 

3、チーズと併用

ピザなどにのせると、もちもちとろとろ食感がたまらない一品

 

4、蕎麦粉ガレットに使う

蕎麦粉を薄く伸ばして焼いたところに、野菜やハムと一緒にスライスしたお餅を追加。真ん中の卵を半熟にしてからめるのが美味しかったです。

 

5、揚げ餅にする

素揚げにしてあつあつのお出汁に入れると、こくがあってじんわり温まるお椀の出来上がりです。

 

他にもデザート系のレシピなども聞いたのですがまだまだ実践できていないので、お休みの時にまたチャレンジしてみようと思います。

おすすめがあれば知りたいです。

 

ところでみなさんのお家のお餅は、丸ですか?四角ですか?

うちは丸です。そして海老出汁。

祖母が昔は作ってくれていましたが、母が引き継ぎ今では妹が一番上手です。

今年は姪っ子からのリクエストがあって2種類のお雑煮。私は昆布と鰹のお出汁で野菜たっぷりのものも作りました。

姪っ子が持ってきて見せてくれた「お雑煮の絵本」みたいなものがとてもおもしろかったです。みんなのお家のお雑煮がそれぞれ違って素敵。

 

胃腸を労って、田七も毎日飲んで、今年もまた少しでも去年より健康でいられるようにしたいなと思います。

インフルエンザも流行っているようです。みなさん寒さ対策をしてお過ごしくださいね。

今週もよろしくお願いいたします。

 


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。