2023年
3月 27日

気になる食材エゴマ

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


みなさんこんにちは。先日韓国料理屋さんで食事をした際に、マスターがサービスで「食べれますか?」とエゴマの葉っぱを出してくださいました。お肉を包んで食べてね、と。

みなさん普段エゴマの葉っぱ召し上がりますか?私は何度かしか食べたことがなかったのですが、いただいてみたらちょっとえぐみのある味と香草のフワッとした香りがとても良く、お肉の臭みを消してくれるらしくより一層美味しく感じられて大変気に入りました。

韓国焼肉では定番だそうで、サンチュとエゴマは必ず頼むという方も多いんですって。エゴマ油とかはよく聞きますが、積極的に使ったことなかったな。

なんだか体に良さそうな味だ〜と思い調べてみると、とても栄養たっぷりで長生きできる野菜として昔から知られているということでした。

抗酸化作用を高めるΒ-カロテン、ビタミンB、ビタミンC、ミネラルが豊富でα-リノレン酸なども含まれています。生活習慣病にも効果的と言われている食材だそうなので、今後見つけたらエゴマとお肉を一緒に食べてみようと思います。旬は6月くらいとのこと。スーパーでもたまに見かけますが、その季節になったらまたたくさん出てきますかね。

気になる食材がまたひとつ増えた週末でした。

今週もよろしくお願いします(^ ^)

スタッフ柏木

 


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。