じゃが芋のチーズクリーム煮


今が旬の新じゃが芋を使った副菜です。ホワイトソースを作らなくても、チーズと生クリームでグラタン風になります。

分量

4人分

調理時間

20分以下

作り方のコツ・注意点

生クリームを加えて強火で煮ると、分離することがあるので弱火~弱めの中火にしてください。

材料

  • じゃが芋300g
  • ★生クリーム100cc
  • ★白井田七・甕1/2~1袋
  • ★塩コショウ少々
  • ピザ用チーズ100g

白井田七・甕の量はお好みで加減してください。

作り方

  1. 1じゃが芋は1㎝厚さに切り、少量の水で蒸し煮する
  2. 2じゃが芋が柔らかくなったら湯を捨てる
  3. 3★をかけて混ぜる
  4. 4チーズをのせて蓋をし、溶けたら完成
アバター

投稿者: Tommy

料理とお菓子作りが好きな2児の母です。 家族が元気で健康でいられるよう、美味しくて栄養のあるメニューを考えています。