いつものカレー!?旬の新タマネギに新じゃがいも★みんな大好きなカレーライスをほんのちょっぴりアレンジで♪


家族みんな大好きな、いつものカレーを、ほんのちょっとアレンジするだけで「いつもの」からちょっとだけ変化させる事ができます!

素材から調理法までアレンジ方法は無限大!これはその無数の中のひとつで、我が家の人気アレンジでもあります。

カレーは「いつもの」がいい、でも、ほんのちょっとだけ変えたい…そんな時にこそオススメです。いつものなので、手間もなし!

いいですよね、「いつもの」(*^─^*)

★いつもの市販ルーに、いつもの作り方でOKです!

★この時期は旬の新タマ新じゃががオススメ!

★料理が苦手だとアレンジで失敗……そんな事もありません*゚。+(n´v`n)+。゚* 

★今回はコーヒーの粉を使いましたが、無糖ココアでも同じくコクが出るのでオススメです。

★肉の種類、入れる野菜…アレンジは無限大♪

分量

作りやすい分量

調理時間

約45分

作り方のコツ・注意点

★鍋からお肉を炒めるのではなく、先にフライパンで炒める事で余分な油をカットできてヘルシーに♪

★インスタントコーヒーは溶けますが、レギュラーコーヒーは当り前ですが溶けないので注意してください。

★分量は目安です。市販のルーの箱に記載の分量に従ってください。

材料

  • お好みの市販ルー1箱(12皿分)
  • 豚肉500g
  • 新タマネギ大2個
  • 新じゃが(メークイン系)中3個
  • にんじん中1本
  • エリンギ1パック
  • オリーブオイル大さじ2
  • 1400ml
  • ブーケガルニ1パック(1回分)
  • インスタントコーヒー大さじ2
  • ハーブソルト少々
  • 白井田七。粉末4袋
  • とろけるスライスチーズ人数×1枚
  • パセリ少々
  • ハチミツ大さじ2

分量は目安です。ルーに記載の分量に従ってください。

作り方

  1. 1豚肉、じゃがいもは一口大に、ニンジンは一口大の乱切りに。タマネギはくし切り、エリンギは縦にカットしておきます。
  2. 2フライパンにオリーブオイルをひき、タマネギがしんなりするまで炒めたら豚肉を入れます。(中~強火)
  3. 3豚肉に半分ほど火が通ったら、じゃがいも、ニンジン、エリンギを入れ、3分ほど炒めます。その後ハーブソルトをふり、鍋へと移します。
  4. 4水、ハチミツ、ブーケガルニを入れ、中~強火で煮込み、沸騰したらアクを取ります。
  5. 5鍋にフタをしたら弱~中火で20分煮込みます。ぐつぐつではなく、小さくコトコトとなるぐらいの火力が目安です。
  6. 6いったん火を止め、ルー、インスタントコーヒー、白井田七。粉末を入れ、溶けるまでしっかりと混ぜます。
  7. 7焦げ付かないよう、時々底からかき混ぜながら、弱火で10分煮込んだらできあがり!
  8. 8たきたて御飯にチーズを乗せてパセリを少々ふります。出来たカレーを盛り付けて感性です★
アバター

投稿者: Mama ddie

小学生と0歳の男の子を持つお母さんです(。・∀・。) 最近、健康診断にひっかかりだした夫と、偏食の多い長男、これから離乳食の始まる次男とともに「ごはん」をテーマに家族を支えて行きたいところです。 このレシピブログを備忘録として活用していきたい所存です^^