大腸憩室炎
こんにちは。スタッフのまりもですヽ(´▽`*)ゝ
先日、スタッフさんの一人が「大腸憩室炎」というものになりました。
さて、この大腸憩室炎とは一体どんな病気だろう?と調べた私です。
大腸憩室症は、大腸粘膜の一部が腸管内圧の上昇により嚢状(のうじょう)に腸壁外に突出したもので、大腸憩室が多発した状態のことを言うのですが、だから最近辛そうだったんだな~・・・と思いました(汗)
憩室壁が腸壁の全層からなる真性(先天性)憩室と、筋層を欠く仮性(後天性)憩室に分けられますが、大腸憩室の大部分は仮性憩室で、比較的高齢者に多い病気とのこと。
ん?スタッフさんそんなに高齢じゃないかと・・・。
つまり「高齢者になりやすい病気」というものはただたんに「なりやすい」とされるだけで、決して若い人にはならない!というわけじゃないんだなぁ・・・と改めて実感させられる出来事だったと思います。
大腸憩室炎になる原因は、大腸内圧の上昇があげられるそうです。
最近では日本人も欧米化してきているので、この病気になる人が増えてきているらしいです。
だから、治療法としてはまず「食事療法」を勧められるとのこと。
第二の原因としては「加齢」だそうです。
加齢による腸管壁の脆弱化(ぜいじゃくか)で発症したりするのですが、体質、人種、遺伝、生活環境などの要因も複雑に作用し合って発生すると言われています。
この病気の症状としては、多くの場合無症状のまま経過するそうです。
時に下痢、軟便、便秘などの症状が出たり、腹部膨満感、腹痛などの腸運動異常に基づく症状も出たりするのですが、これって過敏性腸症候群に似た症状ですね。
みなさんも、最近お腹の調子が悪いな~・・・と思ったら、一度専門医に診てもらうことをオススメします☆
病気でも「無症状」っていうものがたっくさんあるので、本当に気をつけて欲しいと思います!
お得な情報 --------------------------------------------------–
★商品一覧+お試しセット 詳細はこちら»★『東日本応援・健康応援ダブルキャンペーン』実施中! 詳細はこちら»
さらに、自然の力で便秘を改善するワンランク上の整腸剤「腸潤」が
59%~73%OFFにて購入できます。 詳細はこちらから»
東日本応援・健康応援ダブルキャンペーン』の詳細はこちらをご覧ください»
大腸憩室で時々、右下腹部が痛みます。田七人参が憩室炎に効いたという方は、いらっしゃいますか?
miffy様
コメントありがとうございます。私も大腸憩室炎を患った事がありますので、あの辛さは良く分かります。一般的に田七人参は血の巡りを良くすると言われておりますが直接どの部位に効果があるとは言えず、私も含め田七人参が直接憩室炎に効いたという方は残念ながらおりません。ですが田七愛用者ゆえに色々な期待を込め毎日かかさず飲んでおります。(お酒好きで晩酌をするクチですが体調はすこぶる良いです。)憩室炎を患ってからずいぶん経っておりますがありがたい事に再発はしておらず、”田七のおかげもあるのでは”と信じております。最も医師から「憩室をもっている人は多くいるためそれ自体は問題ではないけれど暴飲暴食などが原因で炎症が起きてしまう事が問題です。再発する事もあります。」と言われているため食事にはずいぶん気を遣うようになりました(特に暴飲暴食を気を付けております)。はっきりとした回答が出来ず申し訳ございません。どうぞお大事になさってください。 ㈱アドバンス 畠山