鉄分多すぎ?
こんにちは、スタッフの畠山です。
3年ぶりに市の健康診断を受けました。
身長が数ミリ縮み、体重もちょっとだけ減ってる他はなんら変化なし。
・・・そんな矢先血液検査の結果が届きました・・・
お酒好きな畠山、目の行く所は肝機能系・・・
でもそこは、田七人参を飲んでるおかげでしょう♪すべて基準範囲内で、γ-GTPに至っては”L”つまり少ない程の優等生でした(内心ヒヤヒヤもんだったのは言うまでもありませんが(~_~;))
”肝機能をクリアしてればまず問題ないっしょ!”と思っていると・・・
ありゃりゃ!貧血欄の血清鉄ってのに”H”マークがついてるじゃん!!
聞いたこともなけりゃ、何て読むのかさえもわかりませ~ん!と思い、ちょっとだけ調べたところ、簡単に言うと血液中の鉄濃度が高いって事らしいです。
女性は特に鉄分不足が多いって事なのに、鉄分が多すぎって・・・やっぱ女子じゃーないんかーい( 一一)
なになに?疑われる病気として、再生不良性貧血、溶血性貧血、サラセミア・・・出たーここで肝機能障害!って貧血と関係あるの~?(>_<)
鉄分が多いと肝臓や脾臓に溜まってしまうらしいです。
通常、是非摂りたいレバーや卵、(そうそう畠山はお酒が一番ですわ)などはなるべく控えなきゃです。
今まで健康診断で少し位数値が高くも何とも思いませんでしたが、歳取ったって事でしょうか、めちゃめちゃ気になりまして、いよいよ生活習慣を見直そうと思いました。
やっぱ健康でいたいですもんねぇ。
そして、食生活を見直すきっかけとなるべく健康診断は定期的に受けよう!と、それこそ「肝に命じた」のです・・・