2011年
12月 19日

医師の9割が漢方薬を処方!!

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


こんにちは、スタッフの桜井です。

中国で「田七人参」は漢方薬の上薬として、中医の先生が煎じ薬などとして処方されておりますが、日本では「食品」としての扱いになります。

先日、小学生の子供の頭痛と腹痛で町内のお医者さんに診て頂いのですが、処方されたのは漢方薬でした。

最近では、成人だけでなく子供も漢方薬を処方されるのだと驚いておりましたが、先日の産経ニュースで以下の記事がありました。詳しくは、サイトをご覧ください。

--------------------------------------------------–
医師の9割が漢方薬を処方

----------------------------------------------------------------------

以前は、「漢方薬」に対する好感度はあまり良くなったと思うのですが、お医者さんも患者さんも、漢方薬の意識が変わってきているように感じます。

田七人参なども、少しずつ注目を集めているのも、こうした意識の変化も理由の一つかもしれません。


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。