一富士二鷹三茄子はどんな意味がある?
こんにちは。スタッフのまりもですヽ(´▽`*)ゝ
新年もあけて数日経ちました。
みなさんは、どんな初夢を見られましたか?
初夢に見るといいとされる「一富士二鷹三茄子」ですが、これって一体どんな意味があるんでしょうね^^
<富士山>
あなたは正しい方向に向かっているので、そのまま進めば明るい未来が待っています。
昔から山は信仰の対象でもありましたので、神様や御先祖様など、霊的な存在の護りがあるとされていたため、そこから、日本一高い富士山を初夢のいちばん良い夢にあつらえたと言われています。
もし他の山の夢をみても、示している意味は同じと考えてもいいらしいですよ^^
<タカ>
幸運や出世、パートナーを得る機会があることを示しています。
しっかりとチャンスを掴みなさい、というメッセージだそうです。
タカと同じ猛禽類の、ワシやフクロウ、ハゲタカでも同じ意味を表すそうです。
<なすび>
判断に迷わず、速やかな行動によって幸運が得られます。
すぐに行動を起こさないと、時期を逃してしまうことも暗示しているそうです。
なすび以外でもナス科の植物なら同じ意味とされていますので、トマトやジャガイモなんかも含まれます。
これらが、初夢の「一富士二鷹三茄子」の本当の意味だそうですが、「富士山」「タカ」「なす」が出てくればすべてが吉夢というわけではないので注意が必要です。
見た夢のストーリーによっては、悪い暗示もあるそうですので、見た夢の「内容」を覚えておいたほうがいいかもしれません。
●「富士山が噴火」
抑圧された悩みや感情が抑えられずに表面化する。
●「タカに襲われる」
神経質になり過ぎて、トラブルを招く。
●「なすが傷む、枯れる」
健康状態の悪化を表わす。
夢占いというのがありますが、夢は自分自身へのメッセージです。
つまり、あまりいいとされない夢であっても悲観するのではなく、いい方向へ運命を向けるために見せてくれているのだと思いましょう。
体調を崩す暗示だと言われているものであれば、健康に注意をしなさい・・・と思って、体調管理に気をつける。。。
そう思うことが大切なのです。