こんにちは。スタッフのまりもですヽ(´▽`*)ゝ
先日、知人の子ども(小5)にこんなことを聞かれました。
「ね~ね~、おばちゃん。(←この点の失礼さは子どもなのでスルーしてあげました。 笑) お母さんに乳首があるのはわかるんだけれど、お父さんに乳首があるのは何で? 女の人は赤ちゃんにおっぱいあげるでしょ?でも男の人はあげないじゃん。じゃ必要ないよね?」
・・・と。
・・・確かに。
そう、確かに疑問です!
でも、なぜ男性に乳首があるのかは・・・、わからない><
でも私、、しっかり調べましたよ。
胎児の性別というのは、受精の段階ですでに決まっているということはご存知だと思います。
人間には遺伝情報を伝える染色体というものが備わっており、23組ある染色体のうち、1組が性染色体にあたるのですが、この性染色体は胎児の性別を決める重要な役割があります。
男性にはX染色体とY染色体が備わっており(X Y)、女性にはX染色体が2つ備わっています(X X)。
この染色体のXとYをよ~く見てください。
何かに気づきませんでしたか?
そう。男性にも「X」の染色体が備わっていますよね。
男性として生まれてもXの染色体、つまり女性になるための染色体が備わっている事が理解できます。
つまり、このX染色体があるために、男性にとって必要のない乳首が備わっているのではないか?・・・という説が有力になっているそうですよ。
昔昔のお~むかし。
この世の人類は女性しかいなかった・・・という説がとても有力で、さらに、アフリカ系の女性が人間の始まりだったそうです。
へ~。・・・と思いました。
アフリカ系ということは、黒人ということになるかと思いますが、こうやって考えると白人の黒人差別がまだあるのっておかしな話ですよね。
ちなみに、男性の乳首にはちゃんと乳腺もあるそうです。
人間の体って不思議ですよね♪