夏バテ予防
↓
こんにちは。スタッフのまりもですヽ(´▽`*)ゝ
暑くなってきましたね。
もう毎日体から汗が噴出しています(涙)
熱中症の症状を訴える人も全国的に多くなってきていますので、本当にこの季節は気をつけなければなりません。
この時期になると問題になるのが「夏バテ」
実は、私も今夏バテ気味で少々参っています。
やる気が起きない。
眠れない。
寝ても疲れが取れない・・・。
主人に言ったら「更年期じゃない?」と一蹴されましたが、絶対に夏バテだと思っている私です(苦笑)
夏バテの原因は、夏の暑さに対応しようとして、身体の生理的調節機能が破たんし、その結果、いろいろな不快症状が現れるものとなります。
汗は体温を一定に保つのに必要ですが、汗とともにナトリウム、カリウム、カルシウムなど、体に必要なミネラルも一緒に外に出てしまうため、体内のミネラルバランスが崩れ、疲労感が生じてしまうのです。
まさに今の私です。(ぐーたらではありません)
冷房の効いた室内と暑い戸外の行き来による温度差も体に悪いんですよ。
また冷たい飲み物を多くとることに胃腸が冷えて消化不良を起こします。
その結果、食欲が落ちてあっさりしたものを好んで食べるようになり、タンパク質やビタミン、ミネラルなどの栄養素が不足しがちになります。
これもまた今の私です(笑)
毎日ソバやそうめんでいいと思ってしまうのは、きっと夏バテが原因なのでしょう。
では、夏バテを防ぐにはどうすればいいのか。
自然なリズムの生活のもとに、栄養バランスのとれた規則正しい食生活を実行することが重要だと言われています。
1日3回、規則正しく、よくかんで食べる、夜遅くまで飲食しない、充分な睡眠をとる、適度な運動をすることを心がけることが大切なんですが、そうはなかなかいかないんですよね。
またうなぎや豚肉など、ビタミンB1を摂ることもいいとされています。
緑黄色野菜を摂るのも予防にはいいんです。
本来は季節関係ナシでこういう行動をとっておくことが大切なのでしょう。
そうすることで、実際に夏本番になったときに慌てなくて済みますからね。
今夏をきに、規則正しい生活をしてくことを心がけたいものです。