蚊にさされやす人、刺されにくい人
↓
こんにちは。スタッフのまりもですヽ(´▽`*)ゝ
この季節になるとアレが出ますよね。
アレとは「蚊」
私は幸い刺されにくい人間なのですが、主人と娘はすぐに蚊にさされます。
ところで、蚊にさされやすい・さされにくいは、どうやって決まってるのか?って思いませんか?
だから、ちょっと調べてみました。
蚊は、水分や温度などの微妙な変化を感じて近寄ってきます。
汗をかいて出る温かい湿り気、口や肌から出る二酸化炭素及び乳酸。
そして、体温を感じるのです。
お酒を飲んでいる人も刺されやすくなります。
まあ、酔っ払っているので、その時はかゆみは感じないかもしれませんね(笑)
上記のことをふまえて、刺されやすいのは汗かきの人、風呂上りの体温の高い人、新陳代謝の高い人などです!
運動した後や体温の高い赤ちゃんなども的になるということになるでしょう。
考えてみると、主人と娘はとーーーーっても新陳代謝がよく、汗っかきです。
だから、これを見て、あ~なるほど~っと感心してしまいました^^;
同じように刺されて腫れる人と腫れない人がいると思いますが、それはそれぞれの体の免疫力によって差が出るそうです。
主人は腫れません。
でも娘は腫れます。
ここにも違いがあるってわけですね。
私の場合は、刺されない・だから腫れることもない。という感じです。
息子の場合は、刺されるけれど、刺されやすいわけじゃない。
蚊に関しても、調べてみるといろいろとわかって面白いですよね(笑)
これからの季節は、蚊に刺されることも多くなると思いますので、刺されやすい・腫れやすいという人は、注意をするようにしてください><
夏季休暇のご案内 »