象のお葬式
こんにちは。スタッフのまりもですヽ(´▽`*)ゝ
今日は象のお話です。
象のお葬式なんて、ちょっと変なタイトルなんですが、象もお葬式を行うって知っていましたか?
私は知らなかったんですけど、この間はじめて知ったので、みなさんにもお話したくてご紹介します。
動物の中で、人間以外に死に対する儀式を行う生き物はいないと考えられていました。
ですが、象は葬儀のような行動をすることが判明したそうです。
仲間の雌の象を介抱していた象たちが、横たわる象を立たせてやろうと鼻を使っていたところ、ついにその雌の象が息を引き取ってしまったそうです。
すると、それまで介抱していた仲間の象が、死んだ雌の象の前に1頭ずつ順番に進んでは雌の象の死骸を優しく撫でてやり、最後の別れをしている光景を目撃した・・・という動物学者の発表がありました。
もちろんこれだけでは「偶然」と考えられるかもしれないでしょう。
この動物学者のほかに、死んだ仲間の死骸に土や葉などをかけて埋葬している光景を見た動物学者もいるそうです。
こういう風景、昔テレビで見たような記憶が私にもあります。
象は牙について特別に強い関心を示すようで、死んだ仲間の死骸から牙だけを取って別の場所へ隠してしまう・・・という話を知っている人は知っているかもしれませんが、こういうことから考えても、象は「死」に対して何かしらの考えで行動している部分があるということがわかりますね。
象はとても賢い動物だと言われています。
もしかしたら、他の動物でも同じように仲間の死に対して葬儀を行うものもいるかもしれません。
ちなみに、象の先祖は、原始陸上哺乳類・有蹄類・か節目のメソニクスだと言われています。
これは今で言う、ラクダに近い種で、姿は足の短い犬、または豚のような感じでした。
象の先祖は今の象とは全然違う姿をしていたということですね。
鯨もこのメソニクスから進化したといわれています。
そのメソニクスからの進化で、突然変異によって鼻が長くなった種が、環境に適応し生き残った種が象だそうです。
象の鼻はグネグネとよく曲がりますが、骨はあるのかな?と思ったことはありませんか?
象の鼻には骨はありませんよ^-^
象の鼻は、鼻と上唇が発達して出来たものですので、すべて筋肉でできています。
鼻が筋肉・・・。
う~ん、面白いですね。
はじめまして^^記事読みました!僕は今いろんな方のブログで勉強してます^^僕はfacebookの裏技や、テクニックなど密かに教えているので興味があったら読んで見てくださいね♪