平衡感覚ゼロ人間につき・・・
こんにちは、スタッフの畠山です。
ここのところ、初心者マークの付いた車を良く見かけます。新卒の方が多いこの季節・・・春ですねぇ❀
きっと、”ドキドキしてるけどウキウキ”な気分で運転している事でしょう。
そういえば教習車も結構な頻度で走っています。
弊社の近くには佐久平ICがありますが、”高速道路練習中”の看板をしょってICゲートに入って行く車も度々・・・
畠山の時代には高速道路が開通していなかった為、仮免許中は国道若しくは県道(そして市道)での練習でしたから仮免中に高速を走るなんてちょっと尊敬って感じです。
は~るか昔、畠山も車の免許はまぁ至って人並みに取得しましたが、何を血迷ったか、その後普通自動二輪(当時は中型自動二輪と呼ばれてた)の免許を取る事となるのです・・・
簡単に取れると思っていたのが甘かった!
畠山、無類の平衡感覚ゼロ人間だった!(゜-゜)
技能講習が通常の倍時間がかかったにもかかわらず、いっそ(”ちっとも”の方言です)上達せず、もちろん試験も通らない(+_+)
とうとう見かねた教官から出た言葉は「仕方ない・・一応合格で免許はあげるけど、あんまり乗らないでね・・」って、なんて怖いお言葉(;一_一)。
でも、取ったからにはそりゃ乗るでしょうよ、と、250CCバイク(確かホンダのVTZだったかと)を即買いしました。
本来自動二輪ともなれば、やれ山だの海だのと遠出がお決まりですが、畠山はその辺ご近所を数える程度にしか乗る事ができませんでした。
なぜなら、自宅付近から主要道に出るだけで何度も立ちゴケけ、更には「怖かった~!!」と言って帰る事が多く、親に「頼むから乗らないで(>_<)」とダメ出しされ、当の本人もバイクの快感より恐怖感の方が強かったため、あっさり身を引き、すぐに知人に売ってしまったからで・・・なんとも情けない話なのであります・・・
それでも未だにツーリングの集団に目を奪われる事は多く、たまには乗りたい感がジワッと湧く事があります。
なんせ免許証にはちゃーんと”普自二”と記載されてますからいつでも乗れますもんね・・・命がけになる事は間違いないですが・・・