運動とダイエットの驚くべき関係性
こんにちは。スタッフのまりもですヽ(´▽`*)ゝ
ダイエットするために、運動も取り入れるという人も多いかと思いますが、運動はダイエット以外にも体にはとてもいい影響を与えるということはわかっていることです。
運動とダイエットをセットにして言われるのは、運動とダイエットは相乗効果が働いて驚くべき効果があるのです。
運動をすると筋肉がつきます。
筋肉をつけると、脂肪を燃やしてくれます。
それと同時に新陳代謝もつけてくれますから、生命維持活動に必要なあれこれが必然とついてくるというわけです。
では、有酸素運動と無酸素運動というものがありますが、こちらの2つはどのような違いがあるのでしょうか。
有酸素運動は、分かりやすく言うと、「長時間、スローペースで行う運動」のことを言います。
つまり、ウォーキングは有酸素運動に当たりますが、100Mダッシュは無酸素運動になります。
ヨガやエアロビクスは有酸素運動になりますが、筋トレは無酸素運動ということですね。
ダイエットには有酸素運動が効果的だと言われていますが、実は、どちらも効果があるのです。
有酸素運動は基礎代謝をアップさせることを目的とした運動ですが、これに付け加えて太りにくい体にしたいのであれば、無酸素運動が効果的になります。
体重を落とす有酸素運動は、最低15分間はやらなければいけませんし、長時間スローペースで行わなければいけませんから、そこに注意しながら行うようにしてください。