病院の選び方
こんにちは。スタッフのまりもですヽ(´▽`*)ゝ
自分が病気になったときに、どの病院に行けばよいのか分からずにとりあえず近くの病院に行って、なんとなく通っているという人も少なくないでしょう。
現在、全国には約10000件近くの病院があり、その規模や分野なども様々です。
それだけ選択肢がある中で、どのように病院を選んだらよいのか、どこにポイントを置けば良い病院に会えるのでしょう。
病院とは病気を治すところだと考える人は、病気が治れば良い病院でしょうし、病気を治すにしてもじっくりと話しながら治療を進めたい人、説明も手短に待ち時間が少ないほうが良い人、と良いと感じるポイントは人それぞれです。
Aさんにとっては良い病院がBさんにとっても良い病院だとは限らないということです。
病院を選ぶときにランキングサイトなどを参考にする人もいるでしょうが、参考にするときに自分の求めるポイントに対する評価を抜き出して比べることをしましょう。
信用できる情報とそうでない情報と、半々といったところでしょうか。
インターネットでの評価を鵜呑みにするのは危険と言えます。
そういう時は、合わせて友人や知り合いからの情報、いわゆる口コミというものを聞けるのであれば医師の人柄や病院の雰囲気など分かりますので、より確実な情報に近づくでしょう。
人からの情報を得るという方法で一番、優れているのは、やはり医師に直接相談することではないでしょうか。
時間がかかってしまいますが、近所の診療所などを受診したときなどに、自分の症状などを説明して、どの病院でどのような治療を受けるのが良いのかということに意見を求めることです。
インターネットや人からの口コミの中や医師からの意見、これらを総合して自分にあった病院を探すのが理想的です。
その際にはそれぞれの情報がきちんと客観的なのか、信用性が高いかどうかを見極めることが大切ですが、それには時間がかかります。
病院を選ぶことは、重い病気になる前に余裕をもって行うということも大切です。