2015年
12月 23日

浮腫の原因は??

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


 

こんにちは。スタッフのまりもですヽ(´▽`*)ゝ

 

朝起きたときと、夕方では、浮腫によって足のサイズが違うので靴を新しく購入するときには夕方が良いということを聞いたことがあると思います。

 

デスクワークや立ち仕事などで1日中同じ姿勢でいると、足の方が浮腫んでしまい、家に帰ることにはパンパンになっていた、というのは特に女性ではほとんどの方が経験されているのではないでしょうか。

これは血液の循環が大きく関係しています。

 

心臓から動脈に乗って全身に送られた血液には水分など、細胞が活動するために必要なものが含まれています。

送られた成分の中で不要なものは、再度、今度は静脈やリンパに乗って全身をめぐり尿などになり体外に排出させるのですが、同じ姿勢でいると、心臓から一番遠い場所=足には、この不要な成分がどうしても溜まりやすくなるのです。

これが、浮腫の原因です。

 

同じ姿勢でいること以外にも、運動不足も浮腫の原因になることがあります。

静脈やリンパと同様に足にある筋肉が血液を循環させる、伸縮するポンプのような働きをしてくれるのですが、運動不足によって、筋力の低下が起こるとその機能が低下してしまいます。

 

静脈やリンパに乗って戻ってきた不要な水分や成分も、腎臓が弱っていて尿として排出されずに、溜まることで浮腫になることもあります。

 

毎日、同じように過ごしていても食べたものや飲んだものによって、浮腫の度合いが変わってきますが、長期間、浮腫が取れない場合には専門医に相談するようにしましょう。

 

 


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。