大声を出そう!
こんにちは。スタッフのまりもですヽ(´▽`*)ゝ
みなさんは大声を出していますか?
大人になるとなかなか大声を出す機会ってなくなるものですよね。
スポーツ選手とかを見て見るとわかりますが、よく競技の前に大声を出すものです。
大きな声を出して、ここ一番の大勝負に臨むのには「シャウティング効果」を高めるという理由からだといわれています。
シャウティング効果が体に良い効果をもたらす理由ですが、大きな声を出すことで脳に刺激を与えてアドレナリンの分泌を活発化させる方法の一つとなります。
大きな声を出すと、脳に刺激を与えてアドレナリンの分泌を活発化させます。活性化させることで、心も体も活性化するとのこと。
さらに、普段よりも大きな声を出す前には、呼吸量が増えることになります。これは酸素の吸収量を高めます。
体だけでなく脳内に酸素がいきわたると、頭がスッキリと冴えわたります。
イライラしているときやストレスが溜まっているときは、呼吸量が普段より少なくなっています。
呼吸量が普段より少ないということは、体内の酸素量が足りなくなっているときなのですが、体内の酸素量が増えて体内が活性化されると、免疫力のアップをもたらしてくれイライラやストレスの解消に繋がるのです。
また、イメージアップにもつながると言われています。
大きな声を出せる人は、それだけで元気に見えるし、自信があるように見えるんですよね。
もちろんやりすぎるのはいけませんが、小さい声で話すよりも大きな声で話す方が、好印象を与えることができるでしょう^-^