今度はバラ鑑賞です
こんにちは、スタッフの畠山です。
今回は中野市のバラ園に行ってきました。
園内はバラのいい香りに包まれとても癒されます。
若干遅かったかなぁ、もう2~3日前が見ごろだったようですが<850種2,500株>ともなると見応えがハンパない!
多種多色のバラの姿をご覧くださいませ。
定番の赤いバラ、花言葉は【愛情・情熱】など。まさにピッタリの花言葉ですね。
品種改良されたバラ、花びらがヒラヒラフワフワしててかわいらしいですよね(^^♪
サフィニアだかペチュニアだかに似てる・・・(どっちだか分かんない・・・(-“-))
黄色のバラ、花言葉は【嫉妬・友情】など。元気になれるビタミンカラーは畠山一番好きな色です(^◇^)
この日はここで結婚式が行われるようで、バージンロードセット(?)が並んでました。
天気も良いし、ステキなお式になった事でしょう!(^^)
バラに見えないっス、でもどんなに品種改良されても葉だけはやっぱりバラなんですよね。
これもチャペルみたい、中に入ると更に薔薇の香り充満、とっても涼しくて居心地が良かったですよ(^.^)
鈴なりの白いバラ、花言葉は【純潔・尊敬】など、他の色に比べ少し遅先なのか一番見頃でした♪
白なのにつぼみがピンク、あら不思議(゜.゜)
ピンクのバラ、花言葉は【上品・感謝】など、濃い色から薄い色まで、ピンクが一番多かったんじゃないかな。ずっとこの場に居たくなるようなホッとした気分になります(^O^)
要所要所にスタンプが置いてあり全てのスタンプを押せば抽選で商品が当たるとの事で、セコい畠山、途中からはバラ鑑賞ではなくスタンプ探しになってました・・・(^^;)
ここでは見られなかった(若しくは見落としたか(^^;))青いバラの花言葉は【奇跡・夢かなう】などだそうです。花言葉の由来って一体・・・
そもそも中野バラ園は、恩師の影響でバラに出逢った中野市生まれの高校の先生が、勤務の傍らバラ研究に没頭、収集し自宅で育てていたのが始まりだそうです。
その自宅を一般開放していたらしいのですが手狭になったため開園したてのこの公園に寄贈し、退職後もほぼ毎日お弁当持ってボランティアでバラの世話をしたそうです。
畠山母曰く、”十年位前に訪れた時より園内の広さやバラの丈、種類も3倍、いやもっと拡大した!”と言います。
確かに畠山も3年前に訪れた時より豪華になったと感じてました。(その際もブログネタにしたと思われ、若干被ってる所もあるかと思われますがご勘弁を・・・)
その高校の先生は2003年に亡くなられたそうですが、その先生がいなければこの素晴らしいバラ園はなかったでしょう。
バラの種類や数、来園者も年々増え、喜んでおられる事でしょう・・・