ビダール苔癬(びだーるたいせん)とは
こんにちは。スタッフのまりもですヽ(´▽`*)ゝ
ビダール苔癬とは、何らかの原因でかゆみの強い丘疹ができる病気で、かくことによって慢性化し皮膚が厚くなって広がる病気のことを言います。
ビダール苔癬の原因としては、衣類、金属などと皮膚の接触、シャンプー、毛染め剤、ヘアケア剤などに含まれている化学物質の刺激などです。
また、透析を受けている人や糖尿病の人にも起こる場合もあります。
毛染めを自分で行う人もいますが、それをやったときにかゆくなったりしませんか?
また肌に合わないシャンプーとか使ったときにも起こったりしますので、わかりやすいですね。
症状としては、強いかゆみが出ます。
かくことを繰り返すことで硬くて盛り上がった紅斑となります。
発疹のできる部位は、うなじ、腕、陰部、大腿部などの他、陰嚢やまぶたにできることもあります。
治療は、かかないことと原因となっている物質を避けることが重要です。
化学物質の場合は使用を中止する必要があります。
皮膚に接触する貴金属などはつけないことが重要です。
衣類はやわらかい繊維のものを着用しましょう。
薬物療法としては、副腎皮質ホルモン剤の外用薬が使用されます。
かゆみに対しては抗ヒスタミン剤の内服薬が使われますが、何よりも独自での判断はいけませんから、皮膚科医の診断を受けるようにしてくださいね。