美味しいお店に出逢って・・・
こんにちは、スタッフの畠山です。
なんとものどかな風景でしょ~。
蕎麦どころ信州、畠山の住んでいる地区にも蕎麦畑がいくつかあります。只今、蕎麦の花が繁々、今年も美味しい蕎麦粉ができそうですね~(^.^)
畠山父も数年前まで”蕎麦部会”として仲間内で育てており、その蕎麦粉をお寿司屋さんに卸していましたが、結構美味しいと評判でしたよ♪
畠山は、その店で食した事はありませんが、当時は蕎麦粉が手に入っていたため、年末になると父が張り切って蕎麦打ちして、年一行事で美味しいと言われているお蕎麦を頂いてました。
がしかし、ド素人が作る故、麺が太すぎたり、打ち粉が少なすぎて麺同士がくっついてしまったり、異常なまでに短い麺だったり・・・と、見た目が残念で美味しいと感じるまでに行きつかなかった・・・でも一応、
「お~、見た目は”アレ”だけど蕎麦粉100%だからやっぱ美味しいねぇ(^^;)」
と、皆で頑張ってフォローはしてましたけど・・・
めげずに毎年年末になるとせっせと作っていたおかげで年々形になってました。(作り終えた後の散らかしっぷりは、ずっと変わらずでしたが・・・( 一一))
蕎麦どころであるため、当然市内にも沢山お蕎麦屋さんはありますが、畠山はこの辺のお蕎麦屋さんに入ったことがない!
佐久平駅前には、昼ともなるといつも満車になるほど美味しいとされるお蕎麦屋さんがありますが、そこさえも予約する為に入っただけで、食べたことがない!なぜなら、お蕎麦・・・ど~でも良くて・・・(-“-)
でも、そんな畠山が、わざわざ食べるためだけに足を運びたいお蕎麦屋さんが出来ました~。それが・・・
北信、小布施町にある”富蔵家”さんで~す(^^ゞ
どこか遊びに行った帰り小布施に寄ったところ丁度お昼時分であり、普段昼食を摂らない畠山ですが、ここは皆に合わせ”どこに入ろっか~”と食べるトコを探しました。
小布施と言えば栗、そうなると栗おこわ屋さんばかり、しかし畠山は栗が苦手である為おこわ屋さん以外のお店を探し辿り着いたのがこの”富蔵家”さんでした。
先程申した通り、畠山にとって蕎麦は”ど~でもいぃ”存在でしたが、ここは”ど~でも良くなかった!”
天ざるそばを注文したところ、
「十割そばってこんなにコクがあるんだねぇ~、すっごい旨い~(^◇^)。」
シコシコ感も申し分なく皆大絶賛、夢中で食べてました。
そして蕎麦もさる事ながら、新鮮な季節野菜の天ぷらがまたサックサクで全くしつこくなくてペロッといけちゃいました~(^◇^)。
畠山が”ど~でも良かった”のは、きっとあまり美味しいお蕎麦に出逢ってなかったからでしょうかねぇ・・・(はッ、父の前では決して言えん・・・(ーー;))
出逢って何度かこのお店にお邪魔しており毎回タイミング良く”お好きなお席にど~ぞ~”と通されますがそれも束の間、それからドンドンお客さんが入りついぞ満席、更には順番待ちの行列が出来る事もあります。
評判のお店なんでしょうねぇ。
またお邪魔しようとは思いますが、ちょっとだけ”試しにこの辺りのお蕎麦屋さんに入ってみてもいぃかな・・・”と思っている今日この頃です(^.^)