2018年
9月 5日

「かゆ!いきなり湿疹が出たことがありませんか?」

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


 

こんにちは。スタッフのまりもですヽ(´▽`*)ゝ

 

突然、現れる赤い湿疹。

 

かゆみがひどかったり、発熱を伴ったり、「湿疹」とひとくちに言っても原因や症状はさまざまなんですよね。

 

湿疹が急性的なものか、あるいは、慢性的なものかということを考えなければいけません。

 

湿疹とは、皮膚の表面に発生する炎症を総称したもの。

 

「皮膚炎」と同じ意味で使われています。

 

似たような言葉として、「じんま疹」や「発疹」もありますが、「じんま疹」は食品アレルギー、植物、昆虫、発汗などが原因で起こるもの。突然皮膚に赤い膨らみができてかゆくなりますが、数十分から数時間、長くても2〜3日で消えてしまいます。

 

そして、こうした症状が繰り返し起こるのがじんま疹の特徴です。

 

一方、「発疹」は、皮膚に現れる症状全般を指す言葉。つまり、「湿疹」や「じんま疹」も「発疹」の一部なのです。

 

湿疹が突然現れた場合を、主に「急性湿疹」と呼びます。

 

この湿疹が再発を繰り返すと、徐々に皮膚が乾燥して厚くなり、また、硬化してきます。

 

この状態を「慢性湿疹」と呼びます。

 

急性湿疹の場合は、かゆみ止めや抗炎症薬を内服したり、塗布したりすることで治療しますが、慢性湿疹の場合はアレルギーや身体状態、免疫機能などを詳しく検査し、原因を追求して症状が再発するのを予防する必要があります。

 

湿疹には以下の5つの原因が基本的にあるんですよ。

 

1,アレルギー性接触皮膚炎

原因:金属製品、化学薬品、植物などへの接触

チェック法:かゆみを伴う紅斑、丘疹、水疱

治療法:薬物療法

関連する病気: アレルギー性接触皮膚炎

 

2.アトピー性皮膚炎

原因:免疫異常

チェック法:赤みのある湿疹、皮膚の肥厚化

治療法:薬物療法

 

3.手湿疹

原因:皮脂の不足

チェック法:紅斑、丘疹、水疱

治療法:薬物療法

関連する病気: 手湿疹

 

4.貨幣状皮膚炎

原因:皮膚の乾燥、金属アレルギー、扁桃腺炎、歯周病

チェック法:貨幣状・円形・楕円形のかゆみを伴う湿疹

治療法:薬物療法

関連する病気: 貨幣状皮膚炎

 

5.脂漏性皮膚炎

原因:マラセチアによる皮膚炎

チェック法:脂漏部にフケや黄白色の鱗屑を伴う紅斑、かゆみ

 

どれにあてはまるかわからない場合は、皮膚科医の診断を受けた方が確実ですよね。

 


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。