収穫祭盛り
こんにちは、スタッフの畠山です。
この時季、至る所で収穫祭が行われております。
先週末、畠山父が出荷している直売所でもお祭りが開催されてました。
そのため、早朝から収穫です。
これからのシーズン、野沢菜はかかせません。
量が量だけに、なかなか時間がかかります。
見た目も愛らしい”もものすけ”、手で皮がむけるサラダカブは甘みがあって美味しい~畠山、大好きです。生醤油で毎日どっさり頂いております(^O^)
その”もものすけ”と、同じく甘いサラダカブの”あまおう”、サラダ大根”紅芯”は名前の通り皮は緑白ですがカットすると中身が赤くシャキシャキ食感♬、そして手間の掛かるわりに数が作れない”春菊と、本日は5種類の野菜を背負って畠山父、直売所へ向かいました。
収穫後、スポーツジムに行った帰りに直売所に寄ってみました。
野菜達が果たして売れているか気になって気になって・・・(^^;)
まだまだ野菜を運んでくる方も多く、また豚汁などが振舞われていたりで結構な賑わいでした。午前中には餅つきがあったらしく、更に大勢のお客様だったそうです。
葉物、果物、根菜以外にも花束や鉢植など、イベントらしい様々な品が並んでおりました。
畠山父が先日納品したツツジ達も他の方々の鉢植えと共に仲良く並んでおりました、さて、売れるかなぁ。
そして、”今朝採れ野菜達はど~かな~”
どれもなかなかの売れ行きだった様で、まずは安心(^^♪
”春菊”に至っては畠山父が並べている傍から早速買ってくださった方がいらしたそうで完売しておりました。
根菜物はまだしも、”春菊”は霜に弱いため、頑丈なビニールで囲ってあります。
守ってあげればそれに応えて日毎にどんどん成長してくれるので、今週末もしこたま収穫する事になりそうです。
鍋シーズン到来、旬の野菜をどうぞ~(^-^)