2011年
11月 7日

「ふくろう」に出会った事ありますか?

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


こんにちは、スタッフの桜井です。

みょうなタイトルですが、皆さんは野生の「ふくろう」に出会ったとことはありますか?

私は2回出会いました。

1回目は、軽井沢の白糸の滝より更に、上に上がった山道沿いでばったり、 お互い顔を見合わせ

ながら30秒ほど観察させて頂きました。(小諸の山の中でも、大きなカモシカとも60秒以上、車の中

からにらめっこをしたことがありますが、なんとも神聖な気持にさせてくれる貴重な時間でした。)

2回目は、つい先日夜7時頃帰り道の道路(民家近くの山の中)に獲物が居たようで、道路の

真ん中で狩りをしており、車で近付くと、慌てた様子もなく、堂々と飛び去っていきました。

これまで、通勤途中で、カモシカ、キジ、野ウサギ、キツネ、たぬき、鹿、などに出会ってきましたが、「ふくろう」は初めてです。

「不苦労」-フクロウ-と言って縁起の良い鳥のようですが、農作物を食べたり、疫病などを運ぶ

ネズミを食べてくれる存在だからでしょうか?日本だけでなく、世界中で縁起の良い鳥として愛され

ているようです。

2回目の出会いは、僅か数秒でしたが、堂々とした表情と、行動がとても魅力的でした。


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。