13 11月
2011

炭酸で美肌!?ダイエット!?血行促進!?|世界一受けたい授業 11月12日

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2011年11月12日「世界一受けたい授業」で血行促進、美肌やダイエットに関する授業内容が放映されました。
【保健体育】 前田 眞治 先生

「炭酸で美肌!?ダイエット!?血行促進!?
 体にいいシュワシュワパワーの秘密!」

炭酸水を使ってさまざまな効果生みだすというものです。
簡単でできそうです。
以下授業内容のポイントです。

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炭酸で美肌!?ダイエット!?血行促進!?
体にいいシュワシュワパワーの秘密!

ダイエット目的で飲む炭酸飲料

炭酸水を飲むと、炭酸によって胃の粘膜が刺激されて、ぜんどう運動が起こり、胃が激しく収縮します。
そうすると便秘気味の人にはお通じが良くなる効果が期待できますが、食欲は増してしまいますので少しの量飲むのはダイエットには不向きです。

しかし500ml程度を飲むのであれば、ぜんどう運動が起こった事に加え、胃が膨らんでお腹いっぱいになってしまい、食事の量を抑えることができます。

ダイエットの際は適度な運動とバランスの良い食事を心がけて、炭酸水は常温のものを飲むように心がけてください。


また、飲み過ぎると下痢になったり炭酸酩酊という酔っぱらったような状態になる事もあるので注意してください。


血行促進 炭酸パワー
炭酸水には血行を非常に良くする効果があります。
炭酸のお湯につかると皮膚から炭酸ガスが入り血液中の二酸化炭素が増え、血管が広がり老廃物を流してくれるので血行が促進されます。

炭酸風呂の正しい入浴方法は?
A.長い時間を一度
B.短い時間を数回
正解は…A.長い時間を一度

炭酸水は温かさを感じる神経を刺激するので、実際より2℃ほど温かく感じます。
例えば38~39℃くらいのお湯には20~30分くらいつかるのがいいでしょう。

傷ついた体を修復する炭酸パワー体の傷ついた部分を修復する万能のタンパク質ヒートショックプロテインは、体温を上げるなどのショックを体に与えると体の中に作られていきます。

また先生の実験によると普通のお湯につかるより炭酸水に浸かった方が、ヒートショックプロテインが増えるという結果が出ています。

炭酸水でお米を炊くと水よりふっくら炊きあがるこれは、お米を炊く時に炭酸水素ナトリウムが、お米のデンプンやタンパク質と反応し、ふっくらさせる効果があるためです。

また炭酸水を使って鶏肉を蒸すと、肉のタンパク質を分解して柔らかくしたり、魚を炭酸水で洗うとぬめり・臭みを取る効果もあります。

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