2011年
12月 18日

田七人参の成分…有機ゲルマニウムとは?!

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


田七人参には、有益な成分が実にたくさん存在しています。
今回は、その中の一つ「有機ゲルマニウム」を説明していきます。

●有機ゲルマニウムとは?!
有機ゲルマニウムとは、その物質の中にゲルマニウム元素を取り込んでいる有機物のことです。

身体を構成するたんぱく質やアミノ酸などは有機物ですので、有機ゲルマニウムは、生き物を構成している物質の一つということになります。

植物には天然の有機ゲルマニウムが蓄積されています。
そして、有機ゲルマニウムが漢方薬に多く含まれる事実が発見され、このことから有機ゲルマニウムは、健康に良い働きをすると考えられました。

ゲルマニウムには、有機ゲルマニウムと無機ゲルマニウムの2種類がありますが、無機ゲルマニウムには毒性があり、体内に摂取できないため、医療器具として広く活用されています。

また、温泉や鉱泉、ミネラルウォーターの中にも微量に含まれています。
奇跡の泉として有名なルルドの泉にもゲルマニュウムが含まれているそうです。

有機ゲルマニウムは自然界に広く存在し、私たちは普段の食事からも自然に体内に取り込んでいます。
身近なものから、漢方生薬として使われているものまでさまざまです。

<有機ゲルマ二ウムが踏まれる各種植物表>
 -植物名-  -含有量ppm-
 田七にんじん  350~500
 朝鮮人参   250~320
 アロエの葉  77
 はちみつ  6
 にんにく  754
 クロレラ  76
 菱の実  239
 シイタケ 350

画像

       


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。