2012年
1月 7日

田七人参の成分…フラボノイドとは?!

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


田七人参には、有益な成分が実にたくさん存在しています。
今回は、その中の一つ「アルギニン」を説明していきます。

●フラボノイドとは?!
フラボノイド (flavonoid) は天然に存在する有機化合物群で、クマル酸CoAとマロニルCoAが重合してできるカルコンから派生する植物二次代謝物の総称。

いわゆるポリフェノールと呼ばれます。

ポリフェノールとは、植物の大半に含まれている色素・渋みや苦味成分のことで、約5000種類以上もの種類があるといわれています。

数あるポリフェノールを分類する際に1カテゴリーとされるのが、フラボノイドです。

フラボノイドを細かくみると、フラボノール類(たまねぎ、ブロッコリーなどに含まれる)、イソフラボン類(大豆など)、カテキン類(緑茶など)に大きく分類されますが、その強力な作用はいずれにも共通しています。

ポリフェノールには、強い抗酸化作用があり、病気や老化の原因とされる 活性酸素を取り除く働きがあることが研究でわかっています。

私達の体を美しく健康に保つために必要不可欠な成分ですので、生活習慣病を予防にも貢献してくれるでしょう。


画像

       


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。