2012年
2月 2日

シロアリの天敵って、何か知っていますか?

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


      

こんにちは。スタッフのまりもですヽ(´▽`*)ゝ

昔からシロアリ被害ってよく耳にしますよね。

シロアリは、木造家屋にとって大きな敵となります。

だって、木造家屋を食べてしまう厄介な生き物なんですから。

しかし、2000種類以上いるシロアリの中で、木材を食べてしまうシロアリは実は100種類弱だって知っていましたか??

人間にとってシロアリはかなりの嫌われ者。

でも、実はこの世になくてはならない生き物で、自然界に存在するセルロース(分解すづらい炭水化物)を分解する役割があるそうです。

簡単に言うと、シロアリは森のお掃除屋さんというわけですね。

どんな生き物でも、存在する意味があるというわけです。

といっても、やっぱり、一部のシロアリは家を食べてしまうため、人間にとっては危険な生き物であることは違いません。

そういえば、そのシロアリは、「アリ」と同じ仲間なのでしょうか?

答えは、違います。

シロアリのご先祖様を辿ってみると、ゴキブリの仲間に分類される事が証明されています。

では、道端にいるクロアリは?

これは「ハチ」の仲間です。

このクロアリの大好物が「シロアリ」なんです。

庭にクロアリを見かけて「気持ち悪い」と思っている人、よーく考えてみてください。

クロアリがいるということは、逆に「シロアリはいない」ということになるというわけですね。

でも、まだまだ安心してはいけませんよ。

なぜなら、家の中にクロアリがいるということは、家の中にシロアリが住み着いている可能性があるからです。

シロアリは風通しの悪い所(湿気が多い場所)が大好なので、そのような場所からクロアリが出てきたら、その場所にシロアリがいる可能性があると思って調べてみましょう。

       


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。