2012年
2月 8日

インフルエンザって治ってもまたかかるの?

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


      

こんにちは。スタッフのまりもですヽ(´▽`*)ゝ

先日インフルエンザが家族内で広がりました。

みんながみんな高熱で数日間ダウンしてたんですが、治った今、ふと考えたことがあります。

それは「インフルエンザにかかった治ったら、またすぐにインフルエンザにかかるのかな?」って。

だから調べてみたんですよ。

同じインフルエンザでも、A型(流行性、変異しやすい)とB型(季節性、変異しにくい)ではウイルスの型が違います。

また、流行性と言われるA型は変異しやすいのでたくさんの種類があって、時々新型がでたりするみたいです。

なので、ワクチン(B型とA型の一昨年流行った型と今年流行りそうな型の2種だったかな?)摂取したのに、摂取した型と違う型のウイルスが流行って、インフルエンザにかかった・・・ということもあるみたいですね。

だから、インフルエンザが治ったからといって安心はできないということですね^^;

ちなみに、手洗い、うがい、マスクは当然の予防法なんですが、口腔ケアもすごく大事だということ。

口の中、とくに奥歯の裏と歯と歯の間にインフルエンザ菌が大量についているそうです。

だから、ここを特にしっかり磨かないとダメだそう。

口の中のばい菌がインフルエンザ菌を助けてしまうそうです。

それから、舌磨き。

おえ~ってなるかもしれませんが、舌磨きも大事だそうですよ^-^

       


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。